トマトパスタ伝説

全ての孤独な人間に送る・・・。25歳にして初めての1人暮らし。米の代わりにパスタを食う生活をする者の夕食日記。

第2話「神化」平茸のトマトスープパスタ

みんなこんにちは!

今日もパスタ生活はじめて行きたいと思います。


前の記事で僕が「平茸ってなんだ?」って聞いてたと思うんですけど、クワガタマニアがクワガタの幼虫に与えるきのこ菌が平茸のきのこ菌らしいですね。


それで今日作るのは、


f:id:shinnosuke123:20181209234210j:plain

「平茸のトマトスープパスタ」


はいでは材料ですね(3分C早口)


(昼夕2食分)

パスタ

にんにく・・・1粒の3/4

赤唐辛子(乾)・・・4本

藻塩・・・12つまみ

固形コンソメ・・・1個

トマト・・・2個

平茸・・・めっちゃ

水・・・適当でいい


まず、鍋の水にパスタ以外全部ぶち込みます。


にんにくは指で潰して入れます。


唐辛子は縦に切ることによって辛味が増すらしいので縦にちぎります。


平茸はちぎって。


コンソメも2つにちぎって入れて。


トマトだけは8当分に包丁で切って入れます。

ちなみに包丁は100円でした。


そしてしばらく煮ます。

灰汁とかも無視で良いです。


トマトは加熱することによってリコピンの吸収率が上がるみたいですね。


煮終わったらトマトスープができます。


鍋が1つしかないので皿にトマトスープを移して、パスタを半分くらいの時間で煮ます。


そしたらパスタの煮汁を半分ぐらい捨て、その中にトマトスープを半分入れます。


そしてそれをパスタの半分の時間で煮ます。


完成です。


もう半分のトマトスープでもう一食作れます。


f:id:shinnosuke123:20181210000258j:plain

これは昼の分でしたが、非常に美味でファミレスで食べた物より更に美味しかったです。


非常に神化しました。


f:id:shinnosuke123:20181210000526j:plain

唐辛子は辛すぎて食べられませんでした。

(昨日は辛くなかったのになんで?)


f:id:shinnosuke123:20181210000817j:plain

これは夕食分でしたが、水の量が多かったので味は控えめで、これでようやくファミレスレベルでした。


非常に美味しかったです。

果たしてこれを越えることができるパスタは生まれるのでしょうか?


お楽しみに!( ◠‿◠ )