トマトパスタ伝説

全ての孤独な人間に送る・・・。25歳にして初めての1人暮らし。米の代わりにパスタを食う生活をする者の夕食日記。

第4話「月と要、合わせて腰」ヤリイカのエンドウトマトスープパスタ

ここにきて料理において最も重要な物がわかった気がする。


今日作るのは、


f:id:shinnosuke123:20181213225046j:plain

ヤリイカのエンドウトマトスープパスタ


はいでは材料ですね(3分C早口)


パスタ

にんにく・・・1粒の1/2

藻塩・・・6つまみ

あらびき胡椒・・・適量

固形コンソメ・・・半分

トマト・・・1個

エンドウ・・・4つ

ヤリイカ・・・1パックの半分

しめじ・・・好きなだけ

水・・・鍋の1/3以下後から足せるので少なめ


唐辛子忘れました(泣)


前回のトマトスープパスタを参考にしています。

https://shinnosuke123.hatenadiary.jp/entry/2018/12/10/001132

まずパスタ以外を細かくして鍋に入れ煮込んでいきます。


灰汁は無視で良いです。


良い感じに火が通ったら皿に移します。

(今回この時点でミスに気がつきましたが水が多すぎて2食分になりました。更に塩を追加)


家に鍋が1つしかないので同じ鍋でパスタを通常の半分の時間で煮ます。

(今回は煮すぎました。)


パスタの汁を捨てて皿のトマトスープを鍋に入れてパスタの半分の時間で一緒に茹でます。


皿に移して完成です!


f:id:shinnosuke123:20181213230850j:plain

匂いはいい香り!

だが味が薄いから全然うまくない。


今回のミス

1、唐辛子を忘れた

2、水が多すぎ

3、パスタの煮すぎ


スープパスタにおいては特に2が重要で、薄すぎると良い具材使っても美味しくないです。


硬めに煮てからスープと煮ることによって、トマトの旨味をパスタに移すことができます。

しかし、3番は水で煮る段階で柔らかくなっていたので、スープと煮る工程が控えめになりました。


トマトの旨味を麺に馴染ませることができたから、前回の時はすごく美味しかったのだと思いました。


🍅